情報公開


data

2020年度 第4回 理事会議事要旨

開催日時

2021年3月11日(木曜日) 午後4時00分から5時25分まで

開催方法

オンライン会議

出席役員

・鈴木理事長・成田副理事長(理事長室にて出席)
・宮下理事
・三島理事
・廣嶋監事
・河野監事

議事

報告事項

12月分・1月分月次決算について

 12月分について、循環器・脳脊髄センターは、計画に対し入院患者数が減、入院単価が増、外来患者数が増、外来単価が減となって医業収益は計画を下回り、給与費の減などにより医業費用は計画を下回った。リハセンは、入院患者数が増、入院単価が減、外来患者数が減、外来単価が増となって医業収益は計画を上回り、給与費、その他光熱水費・燃料費などの減により医業費用は計画を下回った。損益は、循環器・脳脊髄センターは損失計上、リハセンは利益計上となった。
 1月分について、循環器・脳脊髄センターは、計画に対し入院患者数が減、入院単価が増、外来患者数が増、外来単価が減となって医業収益は計画を下回り、給与費、材料費の減などにより医業費用は計画を下回った。リハセンは、入院患者数が増、入院単価が減、外来患者数が減、外来単価が増となって医業収益は計画を下回り、その他光熱水費・燃料費などの減により医業費用は計画を下回った。損益は、循環器・脳脊髄センターは損失計上、リハセンは利益計上となったとの報告が事務局よりなされた。

内部監査報告について

 業務処理の状況について、概ね適正に執行されていると認められるが、患者負担分医療費の未収金対策については、今後も未収金の回収及び新たな未収金の発生防止に努めるほか、リハセンの保守業務委託については、契約書に基づく作業報告書を受託者に提出させることにより事務処理の適正を図ることとの報告が副理事長よりなされた。

審議事項

第1号議案 会計事務等取扱規程の一部改正について  

 資金集中管理体制移行に伴い、各所属の資金管理状況を開示するため、資金管理勘定科目を新たに設ける必要があることから、所要の規定を整備する必要があるとする「会計事務等取扱規程案」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第2号議案 脳血管医学振興基金設置規程の一部改正について

 修学資金の貸与の対象を連携大学院以外にも拡充するため、所要の規定を整備する必要があるとする「脳血管医学振興基金設置規程案」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第3号議案 令和3年度計画について

 第3期中期計画を着実に推進するため、各センター及び本部の取組を盛り込んだ「令和3年度計画案」について審議の結果、一部修正のうえ承認された。

第4号議案 令和3年度予算について

 令和2年度の実績見込み等を踏まえ適正に見積もるとともに、収入の確保や業務内容の見直し等による費用の削減等により、計画実施に必要な予算を計上した「令和3年度予算案」について審議の結果、原案のとおり承認された。

その他

令和3年度理事会開催日程について

 理事会開催について、原則として第3木曜日の午後4時開催とし、年6回(4・5・6・9・12・3月)開催とすることとされた。

ページトップへ戻る