情報公開


data

2022年度 第4回 理事会議事要旨

開催日時

2022年9月15日(木) 午後4時00分から午後4時50分まで

開催方法

オンライン会議

出席役員

・鈴木理事長
・成田副理事長
・宮下理事
・石川理事
・下村理事
・廣嶋監事

議事

報告事項

7月分月次決算について

 循環器・脳脊髄センターは、計画に対し入院患者数が減、入院単価が増、外来患者数が減、外来単価が増となって医業収益は計画を下回り、薬品費、委託費、水道光熱費などの増により医業費用は計画を上回った。リハセンは、入院患者数が増、入院単価が減、外来患者数が減、外来単価が増となって医業収益は計画を上回り、給与費、減価償却費、防火設備修繕費などの増により医業費用は計画を上回った。損益は、循環器・脳脊髄センターが損失計上、リハセンが利益計上となったとの報告が事務局よりなされた。

令和5年度職員定期採用試験の実施結果について

 定期採用については、看護師22名、診療放射線技師1名、医療相談員1名、事務職1名を最終合格としたとの報告が事務局よりなされた。

令和3年度業務実績評価結果について

 県から、「令和3年度の事業の実施状況について、全体として概ね計画どおり実施していると認められる」との評価結果通知があったとの報告が事務局よりなされた。

審議事項

第1号議案 職員就業規則等の一部改正について

 年金制度の機能強化のための国民年金法等の一部を改正する法律の施行により、令和4年10月1日から、健康保険の適用対象である国・自治体等(地方独立行政法人を含む)に勤務する短時間労働者に対して公務員共済の短期給付が適用されることとなるほか、秋田県職員の共済制度に関する条例の規定により、共済組合員は秋田県職員互助会に加入しなければならないことから、職員就業規則等について改正する必要があるとする「職員就業規則等の一部改正(案)」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第2号議案 職員給与規程の一部改正について

 新型コロナウイルス感染症などの新興感染症に対する医療において、地域で一定の役割を担っている医療機関である循環器・脳脊髄センターに勤務する看護師に対する処遇を改善するため、新興感染症看護手当について改正する必要があるとする「職員給与規程の一部改正(案)」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第3号議案 育児・介護休業規程の一部改正について

 育児・介護休業法及び雇用保険法の一部を改正する法律の令和4年10月1日からの施行に伴い、育児・介護休業規程について改正する必要があるとする「育児・介護休業規程の一部改正(案)」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第4号議案 会計規程の一部改正について

 地方独立行政法人法の改正に伴い、純資産の区分の規定の整理を行う必要があるとする「会計規程の一部改正(案)」について審議の結果、原案のとおり承認された。

ページトップへ戻る