情報公開


data

2023年度 第6回 理事会議事要旨

開催日時

2023年12月21日(木) 午後4時00分から午後4時55分まで

開催方法

オンライン会議

出席役員

・鈴木理事長
・畠山副理事長
・宮下理事
・三島理事
・石川理事
・下村理事
・廣嶋監事
・河野監事

議事

審議事項

第1号議案 令和6年度予算編成方針について

 年度計画に定める事項を着実に遂行し、県民に提供するサービスその他の業務の質の向上や、業務運営の改善及び効率化に関する目標の達成を目指す。また、収入の確保や費用の節減等により収支の改善に努めることとする「令和6年度予算編成方針(案)」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第2号議案 組織規程等の一部改正について

 法人の経営を強化するため、新たな組織を設けることに伴い、組織規程等を改正する必要があるとする「組織規程等の一部改正(案)」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第3号議案 職員給与規程の一部改正について

 民間給与水準との整合性の確保等を考慮し、地域の民間給与の実情を職員の給与水準に適切に反映させるため、職員の給料月額並びに初任給調整手当、期末手当及び勤勉手当の額を改定する必要があるとする「職員給与規程の一部改正(案)」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第4号議案 会計事務等取扱規程の一部改正について

 適切な会計事務を実施するため、貸借対照表の勘定科目に「実用新案権」及び「意匠権」を追加することとする「会計事務等取扱規程の一部改正(案)」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第5号議案 内部監査規程の一部改正について

 役員の交代(任命日)を考慮し、監査責任者の任命時期を「事業年度開始前」から改める必要があるとする「内部監査規程の一部改正(案)」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第6号議案 情報公開規程の一部改正について

 行政不服審査法(平成26年法律第68号)の改正に伴い、審査請求することができる期間を延長する必要があるとする「情報公開規程の一部改正(案)」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第7号議案 情報セキュリティ規程の一部改正について

 情報セキュリティポリシーを定義するほか、「想定する脅威」にシステム運用の機能不全等を、「情報セキュリティ対策」に外部委託管理等を追加する。また、情報資産の分類等の整備を行うとする「情報セキュリティ規程の一部改正(案)」ついて審議の結果、原案のとおり承認された。

報告事項

令和5年度中間決算について

 循環器・脳脊髄センターは、前年度上半期に比べて、入院患者数は増加、外来患者数は減少し、病床利用率は56.3%となっている。リハセンは、入院患者数は増加、外来患者数は減少し、病床利用率は90.3%となっている。決算状況については、全体としては295,142千円の損失を計上している。個別には、循環器・脳脊髄センターは235,190千円の損失、リハセンは35,016千円の利益、本部は94,968千円の損失となったとの報告が事務局よりなされた。

監事監査報告

 業務処理について、概ね適正に執行されていると認める。また、サイバー攻撃を受けたとしても最低限の診療機能が継続できるような対応マニュアル、あるいは事業継続計画(BCP)の策定が望まれるとの報告が河野監事よりなされた。

令和5年度内部監査報告について

 概ね適正に執行されていると認められるが、業務については、患者負担分医療費の未収金対策について、今後も未収金の回収及び新たな発生防止に努めること、会計については、現金の取扱いに係る会計処理について、会計伝票により処理せず行ったものがあったことから、今後は関係規程等に基づき適正に会計処理を行うこととの報告が畠山副理事長よりなされた。

協議事項

第4期中期計画(案)について

 中期目標に定められた高度で専門的な医療提供体制の確保や県立病院としての医療機能の強化と役割の明確化に努めるとともに、県内医療の充実に向けて病院機構の主体的及び補完的な役割や県内医療機関との連携の在り方について検討を継続することとする「第4期中期計画(案)」についての説明が理事長よりなされ、協議を行った。

ページトップへ戻る