情報公開


data

2021年度 第8回 理事会議事要旨

開催日時

2022年3月17日(木) 午後4時00分から4時50分まで

開催方法

オンライン会議

出席役員

・鈴木理事長
・成田副理事長
・三島理事
・石川理事
・下村理事

議事

報告事項

1月分月次決算について

 循環器・脳脊髄センターは、計画に対し入院患者数が減、入院単価が増、外来患者数が減、外来単価が増となって医業収益は計画を下回り、給与費、材料費、研究研修費などの減により医業費用は計画を下回った。リハセンは、入院患者数が増、入院単価が減、外来患者数と外来単価が減となって医業収益は計画を下回り、給与費などの増により医業費用は計画を上回った。損益は、循環器・脳脊髄センター、リハセンともに利益計上となったとの報告が事務局よりなされた。

審議事項

第1号議案 令和4年度計画について

第3期中期計画を着実に推進するため、各センター及び本部の取組を盛り込んだ「令和4年度計画案」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第2号議案 令和4年度予算について

 令和3年度の実績見込み等を踏まえ適正に見積もるとともに、収入の確保や業務内容の見直し等による費用の削減等により、計画実施に必要な予算を計上した「令和4年度予算案」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第3号議案 組織規程の一部改正について

 法人における内部監査機能を強化するため、本部事務局総務企画課に内部監査室を新設する必要があるとする「組織規程の一部改正案」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第4号議案 育児・介護休業規程の一部改正について

 法令改正による有期雇用労働者の育児・介護休業取得要件緩和に伴い、関連規定を改正するほか、育児短時間勤務職員の給与等の取扱いに新興感染症看護手当を追加する必要があるとする「育児・介護休業規程の一部改正案」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第5号議案 会計規程の一部改正について

 総勘定元帳や固定資産台帳などの紙媒体が膨大な量となる会計帳簿について、電子媒体による保存ができるようにする必要があるとする「会計規程の一部改正案」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第6号議案 固定資産管理規程の一部改正について

 固定資産の減価償却開始を取得月から取得し使用開始の状態になった月に変更するほか、リース資産の除却、耐用年数、残存価格に関する規定を整備する必要があるとする「固定資産管理規程の一部改正案」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第7号議案 会計事務等取扱規程の一部改正について

 事故のためその職務を行うことができなかった出納員が職務に復帰したときの規定を整備する必要があるとする「会計事務等取扱規程の一部改正案」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第8号議案 契約事務取扱規程の一部改正について

 随意契約で契約内容の特殊性により相手方が特定される委託等について、見積書の徴取人数を1人とすることができる場合を追加するほか、検査調書の作成省略の基準を支払代金が100万円以下から契約金額が100万円以下に変更する必要があるとする「契約事務取扱規程の一部改正案」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第9号議案 法人印取扱規程の一部改正について

 改刻又は廃止により不用となった旧法人印に関する規定を整備する必要があるとする「法人印取扱規程の一部改正案」について審議の結果、原案のとおり承認された。

第10号議案 職員宿舎管理規程の一部改正について

 既に供用廃止している循環器・脳脊髄センター職員宿舎に関する規定を削除する必要があるとする「職員宿舎管理規程の一部改正案」について審議の結果、原案のとおり承認された。

その他

令和4年度理事会開催日程について

 理事会開催について、原則として第3木曜日の午後4時から、年6回(4・5・6・9・12・3月)開催することとされた。

ページトップへ戻る